National Museum of the United States Air Force
1400km先のオハイオ州デイトン。ここの空軍基地内にある航空博物館に行きました。
1400km先のオハイオ州デイトン。ここの空軍基地内にある航空博物館に行きました。
ハイテク掃除マシンiRobotがどう動くのか興味があったので、長男の部屋(6畳くらい?)で動かしてみたのであった。
QuickTime Movie、3.9メガ(ストリーミング)、3分くらい
・掃除はだいたい30分くらいで終了。
・時々思いもかけないところで急旋回する。
・ドラえもんがアイテムを出したときのような音で始まり、止まる。
・本体右側にセンサーがあり、それで壁を関知しながら進むようだ。
・部屋の手前にある白い箱は、これ以上進まないように赤外線のバリアーを張る機械。
・・総合すると、思ったよりはバカではなさそう、だが、部屋を隅々までもれなく掃除できているかどうか、は若干怪しいような気がする。部屋全体にゴミをばらまいてみるか?清掃しきれなかった時にはショックでかそうだ。
アメリカ人は、当方が横で見る限り、甘い物には目がない。それも甘ければ甘いほどいいらしい。でこれ、カロリー控えめモカファッジサンデー。一つで160カロリー。ちまたの食品を見ると300-400位で前後しているみたいだから(マクドナルドのHot Caramel Sundaeは340)、160は少ない方だ。しかしそこまでして食べたいか、チョコレートサンデー。一箱2つ入り。開けてみたら、トレイの密閉フィルムに内容物がべったりついており、箱絵とかなり違う印象。気にせず食べてみた。
「・・・・・甘すぎるわっ!」
自分が調理人なら、100カロリー以下で作れると思う、アメリカ人が好きかどうかは別として。
(調べていたら、一食1586カロリーというサンデーが出てきた。日本の会社の弁当ほぼ3食分(というか今回食べたやつ10個分)よ、これどうなのよ・・・・。)
ということで、けっこう最近までサンデーは日曜日に食べるもんだと思っていたryo907がお送りしました(米国生活、大丈夫かよ・・・)。
米国赴任前に買ってそろそろ2年、ようやく完成。実機を見たら違う部分もあちこちあるのだが、根性がなくてそのまま作ってしまった。とりあえず飾っておくことにしよう。
事後処理もほぼ終わったか?と思われたある日、封筒が届いた。救急車の会社から、請求書700ドル。「おたくの保険会社に連絡しましたが、コンタクトとれません。つきましては700ドル・・・」次の日速攻で保険会社に電話&FAXした。とりあえず自分が払う必要はない、ってこと、のはずだ。現場から親子3人、救急車で15分くらい運ばれて700ドル。高いと言えば高いが、救急スタッフ、救命装置なんかも付いているからそんなものか。日本は救急車がただ、というのはある意手厚いな、と思った。
一つ北の州、New Hampshireにバイクで出かけてみた。大西洋を眺める海岸線がくねくねと走っている。道の反対側は3-4億円?くらいの豪邸が並んでいる場所もあり、あえて言うなら葉山っぽい、か?全体的に平坦なのに「岩っぽい」のがこの辺の海岸の特徴のようだ(山の方も平坦なのだが岩っぽい)。砂浜も無くはないが、河口付近にしかないような気がする。
で、ツーリングをしているバイクを見ると、やはりハーレーが多し。日本の小排気量(といっても650はあるが)アメリカン・タイプのバイクは若干後ろめたい物を感じる。この州はメットが必須ではないらしく、ノーヘル率高し。前から15台くらいのハーレー軍団が来たのでノーヘル率を確認したら、100%だった(つまり全員ノーヘル)。その横でサイクリングしている人は全員ヘルメット着用。やっぱり何かが変だ。思うにバイクというのはオープンカーの延長と考えられている(つまり2輪のオープンカー)のではないか、という印象を持った。
ちなみにNew Hampshireは州税がただ。ここで酒やたばこを買うと、非常に安い。ということで帰りにウイスキーを購入。この州のナンバープレートには「Live Free or Die」と書いてある。税金があるくらいで死ぬようなことかな・・・つーか、ナンバープレートに州が「Die」とか書くかな普通。とにかく何げに過激なプレートな気がする。
マルチャン製。これは焼きそばと言っていいのだろうか。トマトバジル味ってあんた。Homemade Japanese Noodlesって、日本のどこにこんな焼きそば作る人がいるよ・・・。
ともあれ、トライ。指示通りに電子レンジで4分暖めたが、トレイの底には大量にお湯が余っていたので2分追加加熱。で食べてみたのだが、
「・・・焼きそばちゃうわ!」(ま、大体分かってはいたが・・)
トマトとバジルというか、チーズが絡まっており、どちらかというとトマト+チーズ味のソースにバジルが若干ふってあるという、つまりこれはイタリアン「風」焼きそば、もといスパ、いやヌードルなのであった。
ここでマルチャンに一言。日本の心を忘れたか。こういうボケ役は外資系企業に任せておいて、例えばマコーミックとかが「イチゴミルク味本格カップみそ汁」とかを出した時に「分かってないなー」とちゃんとしたものを出すのがマルチャンの役目だと思うのだが。それなのにトマト味とかチキン照り焼き味焼きそばを出しながら、ソース味がないってのはどういうことですか。どうしてもこの味で勝負したかったら、Yakisoba以外のネーミングにして欲しい。「スパキング(そのまんまやん・・)」とか何とか。
ちなみにトマトバジル味、これそのものは「焼きそば」という固定観念さえはずせば、けっこう美味しいです。
昨年も同じような写真を貼ったような気がするが、エアコン、8月頭に取り付けた。が、今年は7月に若干暑い日があったものの、総じてあまり暑くない夏のようだ。8月19日現在、室外温度計を朝見たら摂氏10度になっていた。10度かよ・・・。エアコン取り付けのすきま風が寒いという家族の意見を受け、エアコンは今年も使わずに取り外すことに。エアコンそのものは一台50ドルと爆安なのだが、2夏過ぎてもその50ドルのもとを取っていないのであった。
レンタカーでプレミアムカーを選択したら、これがきた。Buickあたりのでかい車を期待していたので少しがっかりだったが、これがまたむちゃくちゃに静か。車体も十分にでかく、3.7LのV6はパワーもあり、革シート、電動リアカーテンからシートヒーター、衛星ラジオ等装備もてんこ盛り。細かいところで「こうだったらなあ」という所は無理矢理探せばあるが、普通に走る分には特に気にならず。自動車評論家でもないし。後で調べたらToyota Camryより安い。アコードの値段でレジェンドに乗れるとしたら?アリオンの値段でマークXに乗れるとしたら?
今までのHyundai車は「どう見てもあれのコピー」「あれとこれを足して2で割った感じ」の車が多かったが、最近はそうでもない。で、この価格。日本車びいきでなければ絶対こっちを取る、ような気がする。ま、信頼性とかディーラーのサービスとか乗っただけでは分からないこともあるのだろうが、いやそれにしても怖い会社になってきたな、というのが今の正直な気分だ。いい経験だった。
ナイアガラの滝・Skylon Tower地下にて発見。筐体が水平に360度回転する(実際には670度)デラックスな筐体を持つ3Dシューティングゲーム。ゲーム好きのマイケル・ジャクソンに贈呈されたと言う話も当時聞いた。いわゆる「体感ゲーム」が全盛だったころのフラッグシップと言っていいだろう(つまり名作中の名作)。メッキばりばりのロールケージ(転がらないが)がついた、宇宙船的筐体デザインが驚異的にナイスだ(驚異的に場所を取るが)。しかし1988年てことは、これで遊ぶのもほぼ20年ぶりか!? 7/8拍子のBGMイントロがかっこいいぜ!ンペンペ言ってるベースも、当時のフュージョンぽくて懐かしい。しかし画面がしょぼい・・・。こんなんだったかな・・・20年前だからこんなんか。この画面の向こうに宇宙空間を見れると言うことは、人間の状況補完想像力というものは実にすごいな(まあ文章からでも状況補完は可能だ)。あ、ジョイスティックが壊れてるわ。右に曲がらない。だめだこりゃ・・・後半行ってみよう・・・。
wikipediaによると、日本には既に存在しないことになっている。が、アメリカにはありますよ!誰かこれを今すぐ修理してくれ!マイケル・ジャクソン!君なら出来る!
ついでにSEGAのサイトに行ったら、2500円でPS2用ソフトが売っているじゃありませんか。激しく欲しいぞ!あ、アメリカでは売ってないわこれ・・・。がっくし。