« Hyundai Azera | メイン | 浄水器 »

SEGA Galaxy Force II (1988)

gForce01.jpg
ナイアガラの滝・Skylon Tower地下にて発見。筐体が水平に360度回転する(実際には670度)デラックスな筐体を持つ3Dシューティングゲーム。ゲーム好きのマイケル・ジャクソンに贈呈されたと言う話も当時聞いた。いわゆる「体感ゲーム」が全盛だったころのフラッグシップと言っていいだろう(つまり名作中の名作)。メッキばりばりのロールケージ(転がらないが)がついた、宇宙船的筐体デザインが驚異的にナイスだ(驚異的に場所を取るが)。しかし1988年てことは、これで遊ぶのもほぼ20年ぶりか!? 7/8拍子のBGMイントロがかっこいいぜ!ンペンペ言ってるベースも、当時のフュージョンぽくて懐かしい。しかし画面がしょぼい・・・。こんなんだったかな・・・20年前だからこんなんか。この画面の向こうに宇宙空間を見れると言うことは、人間の状況補完想像力というものは実にすごいな(まあ文章からでも状況補完は可能だ)。あ、ジョイスティックが壊れてるわ。右に曲がらない。だめだこりゃ・・・後半行ってみよう・・・。
wikipediaによると、日本には既に存在しないことになっている。が、アメリカにはありますよ!誰かこれを今すぐ修理してくれ!マイケル・ジャクソン!君なら出来る!
ついでにSEGAのサイトに行ったら、2500円でPS2用ソフトが売っているじゃありませんか。激しく欲しいぞ!あ、アメリカでは売ってないわこれ・・・。がっくし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/362

About

2007年8月29日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Hyundai Azera」です。

次の投稿は「浄水器」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type