« 自動車事故&保険13 | メイン | トマトバジル味焼きそば »

New Hampshireツーリング

savage02.jpg
 一つ北の州、New Hampshireにバイクで出かけてみた。大西洋を眺める海岸線がくねくねと走っている。道の反対側は3-4億円?くらいの豪邸が並んでいる場所もあり、あえて言うなら葉山っぽい、か?全体的に平坦なのに「岩っぽい」のがこの辺の海岸の特徴のようだ(山の方も平坦なのだが岩っぽい)。砂浜も無くはないが、河口付近にしかないような気がする。
 で、ツーリングをしているバイクを見ると、やはりハーレーが多し。日本の小排気量(といっても650はあるが)アメリカン・タイプのバイクは若干後ろめたい物を感じる。この州はメットが必須ではないらしく、ノーヘル率高し。前から15台くらいのハーレー軍団が来たのでノーヘル率を確認したら、100%だった(つまり全員ノーヘル)。その横でサイクリングしている人は全員ヘルメット着用。やっぱり何かが変だ。思うにバイクというのはオープンカーの延長と考えられている(つまり2輪のオープンカー)のではないか、という印象を持った。
 ちなみにNew Hampshireは州税がただ。ここで酒やたばこを買うと、非常に安い。ということで帰りにウイスキーを購入。この州のナンバープレートには「Live Free or Die」と書いてある。税金があるくらいで死ぬようなことかな・・・つーか、ナンバープレートに州が「Die」とか書くかな普通。とにかく何げに過激なプレートな気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/357

コメント (7)

地方に行くと通学してる中学生はヘルメット着用で、高校生はノーヘルでスクーター乗ってるのを思い出してしまいました。
収税がただってどういうことなんですかね。
石油でも出るのでしょうか。

収税じゃなくて州税か・・・

pen:

 気持ちよさそうですね。羨ましい。大阪では、気持ちのいい道に辿り着くまでに疲れ果てます。
 温泉に入ったあと、キャンプ場までノーヘルで走れたら気分良かろうな、とよく思いました。アメリカに温泉は無いかもしれませんが。でもやっぱり、そもそもノーヘルでバイク乗るのはちと怖いですね。

toharaさん、
州税についてですが、この州に住んでいる人がいるので聞いてみます。自分もなんだか気になってきました。

penさん、
 ここにたどり着くまでに1時間くらい高速道路を走るのですが、あまりパワーのないこのバイクで上半身直立なので、若干辛い物があります。
 昔50ccでたまたま会った人とバトルごっこをやってクラッシュ、ヘルメットにでっかい凹みを作った自分としては、ノーヘルはちょっと考えられません。ハーレーで競争する人はあまりいないと思いますが、何かあったときのリスクが大きすぎます。イコール自分の命だってのが皆分かってないのでは?と心配です。

チャオ:

NHは州税がタダって、全部タダなの?私たちもNHでお土産のお酒をいつも買います。道路代を1ドル払っていますけど。珍しいよね(笑)。
州税(とりあえず、Sales TAX)、MAは食品と安い衣類(300ドル未満?)はタダで、他は5%でしたっけ。
以前、MEINE州は全部6%だったのね。OUTLET storeはどこでも同じ値段なので、MEINEよりMAのモールで買ったほうが安い。でも、商品がないかもしれないので、大抵は見つけたところで買ってしまいます。指輪とか高価なものを買うときは、税率の低い州で買った方が良いって言うよね。
で、気づいたら、MEも5%に変わっていて、そういうことを気にしなくて済むようになったのでした。税率ってそんなに頻繁に変わるものなの?しかも下がってるし。って、思いました。

州税は全てただみたいですね。消費税もかからないみたいなことを言ってました。州はどこでお金を得ているのかというと、一つは土地に税金が若干厚めにかかっているらしい。すなわち住んでいる分には若干税がかかる(それでも安い)が、訪問者には全く税がかからない、と住民が申しております。
Live Free or Dieですが、税金以外にも、
・バイクはヘルメットかぶらなくて良い
・車はシートベルトしなくても良い
等の特典があるようでして、Live Freeの結果やっぱりDieになりそうな気もしますが、自己責任で楽しんでね、ということなのでしょうか。

About

2007年8月12日 11:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自動車事故&保険13」です。

次の投稿は「トマトバジル味焼きそば」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type