« 日本でのブログを開始しました | メイン | jury Duty »

英語力が落ちてきた

america001.jpg
本書き込みは当方の日本でのブログThoughts; sinking bubblesに書いたものですが、英語に関することなのでこっちにも書いておきます。

アメリカから帰国して5ヶ月、急速に英語力が落ちてきた。
帰国前を100とすると、この数ヶ月は90-95あたりで推移していたように思う。が、ここにきて体感的に65-70くらいにまで悪化しているように感じる。まず単語が出ない。流ちょうにしゃべれない。
という事を感じながら思うことはこれである。
「昔取った杵柄ってのは、ありゃうそなのか?」
考えても見れば昔やったことがある事を、長いブランクの後でうまくできたことがあるか?自分の経験上、
・久しぶりに何かをやってみると、(全く出来ないことはないにしても)あまりにも出来ないのでびっくり
・でも頭の中は「このくらいは出来るはず」という思いがある
・そのギャップにいらいらする
・いらいらしないところまで自分の能力が上がるまで待てず、ふたたびやらなくなる
の繰り返しのような気がするのだが。
「杵柄」であれこれ調べてみると、どうもこの言葉は「体で覚えたリズムや方法は忘れない」というふうに取ることも出来そうだ。「杵柄」のことを言えるのは、比較的肉体労働のような作業の経験を指しているのかも知れない。ということで、
ryo907杵柄の仮説
・頭は体より覚えが悪い
・人間の能力は放っておけばある一定のところで下げ止まる
当方の英語の能力で実験だ(やめておいた方がいいような気がするが)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/967

About

2009年4月10日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本でのブログを開始しました」です。

次の投稿は「jury Duty」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type