« Race Drivin' | メイン | Chevrolet HHR »

Virtua Racing

virtuaracing01.jpg
Virtua Racing ('92,SEGA)
 先日アップした「Race Drivin'」と同じ(屋内体育館付属の)ゲーセンにて発見。その横には不動品だがARKANOID ('92じゃなくて'86, TAITO。ブロック崩しね)もあるし。全て日本製品だがアメリカに置いてあるのでよしとしよう。どうよこのヴィンテージの残りっぷりは。もう頼むからこのゲーセンごと動態保存してくれ!
 で、Virtua Racing。若干やれてはいるが、なんとか動かせた。当時は「なんてリアルなんだろう」と思っていたが、久しぶりに遊んでみると、思ったほどでもなかった(同時に遊んだRace Drivin'がリアルすぎるからか?)。恐らくSEGAという会社は、人をうまく乗せるのがうまいのだろうと思う。
 ・・しかし、日本のゲーセンでゲーム機の回転(移り変わり)が早いのに、アメリカではどうしてこうも古いものが置いてあるのか、これはゲームの営業やゲーム会社のサポート体制なんかも含めて調べてみるのは面白いかも知れない。(例えばアメリカは一台買って置きっぱなしにするが、日本のゲーセンはリースで期限が来たら回すとか。ゲーム業界人じゃないから分からないが) 次は米国製のダメダメな(と言ったら失礼か)ゲームをコレクションしてみるのもいいかもしれない。
 いわゆるブロック崩しとか、架空と分かり切っているゲームはともかく、フライトシミュレータとか、ドライブという現実のものをモデル化したゲームで遊ぶ時、プレイヤーは画面のドット絵やポリゴンの向こうに、架空と知っていながら、架空と思いたくない、現実の世界を(多少なりとも)投影しながら見ているはずだ、まるで夢を見ているように。その際に何を以て現実と思いこめるのか、これも国民性によって恐らく違うはずだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/173

About

2007年2月21日 00:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Race Drivin'」です。

次の投稿は「Chevrolet HHR」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type