MIT(Massachusetts Institute of Technology)といえば、工学系では世界最高クラスの実力と知名度を持つ大学。が近くにあるので、時々昼ご飯を食べに行く。メキシコ料理・ドーナツ・インドその他諸々揃っており、看板のとおり日本のファーストフードもあるのだが、
「シンカンセンJAPAN」て、なんだかヒロミ郷のようなネーミングだし。おまけに絵が新幹線じゃないし(恐らくTGV?)。ええいくせ者!出会え出会え!!
が、ここで照り焼き弁当みたいなのを頼むと、鉄板で焼いたものをそのままご飯の上にのっけてくれるので、これはこれで結構おいしい。この学食のなかで一番長い列が出来ているみたいだ。
こうしてあの絵を見て「新幹線」と思う人が世界最高クラスの学府内で着々と増えていくのであった。これはやっぱし、どこかの時点でやめさせるべきなのであろうか。
コメント (9)
自身のアイデンティティを捨てつつ有るShinkansenではありますが、こ...れは、Shinkansenではないですよねえ、やはり。
あと日本のFast Food ?ってこれなのか?的な違和感が少々。
投稿者: scr | 2007年2月11日 11:17
日時: 2007年2月11日 11:17
アタラシイ ミッションヲ アタエル
ショウライ ユウボウナル ガクセイニ シンカンセンヲ シラシメルノダ
夏前には、N700系という新型が登場し、500系(グレー系でブルーのライン)が引退だそうです。
早さ誇示の為に作られた車両は、早いんですが狭さなどの不評で、もっと古い車両より早く姿を消してしまいます。かわいそうに。かっこよかったのに。
でも、確かに、色々な地域でも新幹線あるので、”これが日本の新幹線!”ってのが言いにくいですね。いまさら0系だと早そうに見えないしなぁ。
この間、KO大学の学食で食べようとしたのですが、あまりに”生協に加入して活用下さい”的なポスターが沢山あって、小心者の私は学食やめて売店でサンドイッチ食べました。
でも、結局売店でも”生協に加入して活用下さい”だったんですけどね。。
投稿者: pon | 2007年2月11日 16:31
日時: 2007年2月11日 16:31
scrさん、
運転席のあたりを見て「ひかりレイルスターか?」と思いましたが、やはりどうみても違うような気がします。
また、日本のファーストフードはこれなのか?というご質問に対しては、「現状これです」としか言いようがない気が。何をもって「日本の」と言えるのかどうかは、これからも考えていきたいと思います。
投稿者: ryo907 | 2007年2月11日 21:10
日時: 2007年2月11日 21:10
アタラシイ ミッションヲ アタエル
500ケイヨリモ ハナガ ナガクテ カッコイイ シンカンセンヲ カイハツスベシ
500系は窓際に座ると顔の辺りに窓際の張り出しが当たって、非常に休みにくかったのを思い出します。格好は最高によかったのですが・・・。ということで、次の車両はそれよりもさらに格好良くないと進歩とは言えない気がするので、JRの皆様には「すっげえ〜!!」とみんながぶっ飛ぶような弾丸列車を開発して頂きたいと、え、N700?もう出来てるんですか?
投稿者: ryo907 | 2007年2月11日 21:19
日時: 2007年2月11日 21:19
あれはTGV風味大ですね。丸くなった新世代に特に。500系引退、ってほんとですか?ノイマイスター先生の作品が。JR西日本管内だけでも残ってて欲しいですね。N700、正直、ダメです。
投稿者: riro | 2007年2月12日 08:09
日時: 2007年2月12日 08:09
N700ってくらいなので、ペリカンちゃんな700ベースなんでしょうねぇ
もう、カレンダーの表紙は飾っているし、ガンガンテスト走行している見たいですよ。
例えば1
例えば2
こんな感じ。
投稿者: pon | 2007年2月12日 16:50
日時: 2007年2月12日 16:50
N700拝見しました。うーむ、前から見ると現行700系がおたふく風邪になったみたいな形ですね・・・。例えばグラフィックでごまかせたり出来るような気がするのですが、ダメかな?ストライプ入れてみたり・・・。
投稿者: ryo907 | 2007年2月12日 22:51
日時: 2007年2月12日 22:51
そうそう、500系は引退らしいですね。かなしー。
MITのイラストは意外とかもめに似ているかも。
特急かもめ・白いソニック885系
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/kamome.html
つばめも見てやってください。800系です。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.jsp
11月に両方、乗ってきました。つばめの開通区間はほとんどトンネルでした。
ところで、日本のファストフードは、江戸前寿司とそばでしょ。やっぱり。
投稿者: チャオ | 2007年2月13日 06:45
日時: 2007年2月13日 06:45
JR九州の車両は鈍行にいたるまで「なんじゃこりゃ!?」的なテイストとディテールが素晴らしいと思います、個人的に。つばめはまだ八代-鹿児島で福岡まではまだなんでしょうか。リレーつばめってのがちょっと笑えます。
・・・でついでにJR九州のホームページ拝見しましたが、
・特急かもめ「洗練されたデザインと全席黒革張りのハイバックシートの豊かさが夢を乗せて走ります。」
・「九州駅弁大図鑑」
なんだか突っ込みどころ満載のページですね。面白いです。当方も自分の心の豊かさに夢を乗っけて走ってみたいです(だめだ、猫の額並みに狭すぎる・・)。
投稿者: ryo907 | 2007年2月13日 23:12
日時: 2007年2月13日 23:12