« 日本に来てますです | メイン | ドアのハンドル »

日本の水田

ricefarm01.jpg
日本に降り立ち、成田エクスプレスから「アメリカと何が違うんだろう・・」と思いつつぼんやり車窓の風景を眺めていたが、一つ気が付いた事は、
・一枚の水田は、必ず水平である
という、これまたすごく当たり前のことだった。たとえ斜面でも一枚一枚の田んぼは水平に保たれているが(いなかったら大変だ。それはそれで見てみたい気もするが)、畑はそういう縛りがないので、多少なりともうねうねとしている。
ま、もっとも北海道あたりに行けばうねうねな風景もいっぱいあるので単純に日本ぽい、アメリカぽいとは言えないだろうが、一年ぶりにアメリカから日本に戻ってきて思った事は、そういう事である(もう少しまともな事は思いつかんのか)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/25

About

2006年8月29日 20:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本に来てますです」です。

次の投稿は「ドアのハンドル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type