« 芝刈り | メイン | 会社にシャワーブース »

アメリカで軽自動車?

smartf2.jpg
 米国でもSmartが市場投入される、らしいとの話を聞きつけました。
現在、ガソリンはガロン3ドル、というとリッター86円。日本から考えるとまだ安い?かもしれない。しかしちょっと前はガロン2ドルだったし、数年前は1.2ドルくらいだった。それから見ると米国では「高すぎる!」と言っていいのだろう。で、ついにスマート登場、ってか。日本の軽自動車もテスト中とは、本当でしょうか。売れるといいが・・・。ただちょっと思うのだが、米国ではハイブリッドとか燃費とかいうと、なんというかお金がないから燃費のいい車を買う、じゃなくて、地球に優しいとか、先進的だとか、そういうイメージが先行しているような気がする(あくまで、気がする)。ハリウッドのセレブじゃないが、ハイブリッド車とかもそういうところで「かっこいい」ことになっているような気が。
 ということを考えると、かっこよくて小さくて燃費がいい(ということになっている、あるいは、そういうつもりの)Smartみたいな車はいけるかも知れないが、小さくて安価、ガソリンも食わない(まず安さ第一主義の)日本の軽自動車に皆が手を出すのか、ちょっと疑問な感じがした。うまく説明できないが、ガソリン代がかかるのは嫌だが、それを理由に車のランクを落とすのは嫌、みたいな感じか?
 これを機に、小粒だけどすっごく上質、というコンセプトの車を日本からも出して頂ければ、けっこういいところ行くのではないか(例えばローレルスピリット、あ、あれは違うか)、と思った。スバルR1/2なんかどうかな。どうせファミリーカーとしては使われないんだろうから、AZ-1なんかで度肝を抜いてみる、なんてダメですかね。コペンなんかもいいかも。
 ちなみに写真は06年4月に見たSmart。平行ものと思われます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4

About

2006年7月23日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「芝刈り」です。

次の投稿は「会社にシャワーブース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type