« アメリカで軽自動車? | メイン | 本日のタトゥー »

会社にシャワーブース

sweat01.jpg
ふと思ったのですが、日本の会社にもシャワーブースを常設してあるといいな、と。
ちなみに、今勤めているボストン付近の会社には、オフィス内にシャワーブース、あります。シカゴの関連会社にも同じような場所にありました。神奈川の日本の会社には、テニスコートの中の建物にあった、と思う。使ったことがないが・・・。
・これだけ温暖化している昨今、福利厚生施施設として誰もが使えるシャワーを常設するのは、会社として当たり前なんじゃないかと思ってみたりする。
・それでなくても省エネとかで設定温度28度とかにしたりして。28度というのは、自分自身にしてみると「うーん暑く・・・ない、よね?」と自分を納得させられる静止状態での最低限の状態であり、ちょっと動くとすぐ汗が出てくる。大体、空調の悪い室内でどこかが28度ということは、自分の席はたいてい30度を超えていたりするものだ。
・シャワーがあると、自転車通勤を奨励できる。自転車だってタイヤが減ったりパンクしたりでランニングコストが0とは言えないので若干は補助すべきだとは思うが、通勤費そのものは大きくカット出来るはず。
・朝、駅から歩いてくるだけで既に汗みどろになっているんだから、見た目にも、気持ち的にも嫌な気分で一日過ごすよりは、走って会社に来るとか爽やかに汗かいて、シャワーですっきりして仕事、という風に過ごしたい。まずはそのへんの土台をきっちりしておいてから、健康作り奨励、と。
 なんて勝手なことを勝手に書いてみたりしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5

About

2006年7月24日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカで軽自動車?」です。

次の投稿は「本日のタトゥー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type