« コスモゼロ52型 | メイン | 日本への犬の輸入(ちょい長め) »

それゆけ!女性自衛官

wac01.jpg
こんなものを頂いてしまった。プリンとクッキーだそうで。じゃない、プリントクッキーだそうで。こういうものが自衛隊の売店で売っているらしい。
”わたしたちがニッポンの平和を守ります!”とのこと。周りがきな臭い昨今、頼もしいお言葉!よろしくお願いいたします!

wac02.jpg
左:箱を開けてみたところ。カラフルでびっくりした。自衛隊の広報活動としては必要以上にお金がかかっているのでは。
右上:各キャラクターのプロフィール説明が。キャラクターが総員何人か分からないが、いちいち作っているのか・・・。
右下:要は顔がプリントしてあるのでプリントクッキー。味は陸海空で味が違うらしい。これは「Ver. 航空自衛隊:ハニー味」ということで蜂蜜味。若干甘めだが、まあ普通のクッキー。メイドカフェあたりで出てくる食べ物も、味そのものはきっと普通のものに違いない。(そこはお金かけるポイントじゃないしな・・・。)
さらに裏にはQコードだっけ?があり、ケータイ特設サイトにもジャンプ。すごいぞ。広報活動にしてはえらく力が入っている。ここまでやってどういう益があるのか?入隊希望者が増えるのか?日本の青少年はみな二次元指向になってしまったのか?もしかして日本各地にある自衛隊の勧誘事務所も、いつの間にか雰囲気が変わってしまっていたりして?・・・とここまで妄想が広がったところで、これがタカラトミーの商品であることに気づいた。ああなるほど。それなら話がかなり違うわ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/978

コメント (2)

pen:

 あ、久しぶりに覗いてみたら、日本版開始ですね。楽しみにしてます。ってか、すでに書かれたものを楽しませていただきました。

 今回のネタですが、最新の戦争はコンピューター部隊も重要みたいだし(イラク侵略のときにもパソコンがずらーっと並んでましたしね)、体育系や武器系だけでなく、こういったオタク系の人たちも重要な人材なのかもしれないですね。鬼軍曹(自衛隊では軍曹とは言わないか)にサイバー攻撃とか無理そうだし。

ご無沙汰しております。今後ともよろしくお願いいたします。
さてアメリカ国防総省から戦闘機のデータがサイバー攻撃で流出したとかネットで流れております。理系な人たちは今まで以上に必要なのでしょう。問題は、2次元が好き=理系 という式が必ずしも成り立つのか、というところなんじゃないか、と思う次第です。

About

2009年4月19日 21:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コスモゼロ52型」です。

次の投稿は「日本への犬の輸入(ちょい長め)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type