FLOOR L-12


Smithsonian Museums
The National Air and Space Museum's Steven F. Udvar-Hazy Center

Bellanca C.F.
これもまたたまらん。木目がいい感じだ。眺めは悪そうだが。

OHVのロッド丸出し、直管。こりゃいい音するんだろうな、多分。
エンジンかけて聴いてみたい。プロペラのキャップの部分、回転すると空気を取り込んで
冷却効果を増すように穴が空いている。考えたな。

Bede BD-5B
こういう軽飛行機、最近いいなと思うようになってきた。
F-14みたいな大きな飛行機でなく、こういう軽快なので飛び回ったら
さぞかし楽しいだろう。GT-Rよりもロータス・エリーゼみたいな車ってことか?
(と、どちらも乗った事がないのであくまで妄想だが)

Rutan VariEze
これもまたかっこういい。この人、SpaceShip Oneからこういうのまで
いろいろやっているな。

VariEzeに使用された、複合材の例。
・曲木で足部を作成、サスペンションとして使用
・翼には発泡ウレタンにFRP
・キャノピー部はいかにもなヒートプレス
いろいろ工夫している。

Mignet HM.14 Pou Du Ciel La Cucaracha
・・・だめだ、これ見ていると笑いがこみ上げてくる。
君はどうして人の涙腺をこんなに刺激するのか。
「甘味は人の心を和ませる」と言ったのは武者小路実篤だったか。

Bell XV-15
なんだか昔雑誌で見たような木が。中学生の時の同級生とばったり出くわしたような
気分だ。それもそのはず、NASAでは1980年に試験を行っている。
ティルトローター機はV-22 Ospreysとなり、何度かの墜落事故を経て
2006年11月に実戦配備なされた、らしい(Popular Science 2007/01月号)。

Next Page

KPL Blog アメリカのかたちに戻る

KPL Blog2 Thoughts; sinking bubblesに戻る


Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る

Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at Wed, Apr 15, 2009