FLOOR L-66


New England Autoshow 2007

GMC ACADIA
無骨でマッチョな車が多いGMCだが、ちょっとずつ洗練されてきているような気がする。

Hummerも展示。時速150km/hで走行しながら横転しても、
この車の中なら大丈夫そうな気がする。

Pontiac G8
あれ、なんだか普通の車みたいだ。

と思ったら顔はしっかりPontiac顔でした。若干安心。
この会社の車を見ていると、いつも超人バロムワンを思い出す。よく見ればそんなに似てないのだが。
6LのV8も選択可能だ。
その昔(5-6年前)、テレビのコマーシャルで「車幅が広いってのはいいよな!?」みたいな
セリフをしゃべっていたのはPontiac。(それを言ったらおしまいよ、的な)あまりにも本能に正直な
コピーに驚いたが、当時のデザインは自分には、若干悪趣味に見えた。え、今もそう?

Pontiac Solstice
260PSのバージョンはポルシェボクスター、BMW Z4、Audi TTよりも速いそうな
(ちなみにSolsticeのスペシャルバージョンとボクスターのベーシックバージョンを較べている。
若干大人と子供のけんかみたいではある)。あ、これはSaturn Skyと同じエンジン/シャーシーだな、多分。

顔はなんだか丸くてころっとしているのだが、後ろから見るとライト周り等がシャープな感じで、
ちょっと前後で印象が違うような気がするのであった。

Hyundai Elantra
この側面の謎の波波ラインはなんだ?「おまえにゃ分からんだろう」と挑まれているような気がする。
考え過ぎか。
あ、小さい車と言えば、BMWが米国市場に1シリーズを導入決定。これで堂々と小さい車に乗れます、
と思ってカタログ見たら、一番小さい1シリーズのエンジンは3L。
結局小さい車ってのは、ただのポーズかい!

Hyundai Accent
こちらは良い感じ。ちなみにラジオで聞く限り、「ヒュンダイ」とは言わずに「フンデー」と言っている。
ホンダと微妙にかぶるのであった。それをいったらロゴもそうか。同じHだから仕方ないか。

Hyundai Tiburon
この車もモデルチェンジを繰り返しながら作られてきた、息の長い車、といった感じだ。
いろいろ新しくなっている(昔と較べると、格好良くなってきている)が、
あえて言うとスープラに似てますか(特に天井)。

次のページへ

KPL Blog アメリカのかたちに戻る

KPL Blog2 Thoughts; sinking bubblesに戻る


Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る

Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at Tue, Dec 11, 2007