FLOOR L-63


New England Autoshow 2007

Dodge Challenger
うおー、かっこう良いぞ。展示車はプロトタイプだが、2008年2月に発売開始なのだそうだ。
形と言い、色と言い、格好よし!!

その昔、コロナマークIIとかローレルとか格好良いなと思っていたが、ある時当時のアメ車の
写真を見てびっくりした。自分の好きだったあの車のグリル、この車の窓、みんなアメ車のパクリじゃん。
自分の好きだったものに元ネタがあったことを知った時のショックは、なかなか大きい物があった。
しかしこれ、かっこういいな。

Dodge Charger
エンジンは2.7から、大きいのは6.1まで。ここのところ警察車両はこの車種で刷新されつつある。
以前の車種Ford Police Intercepterの方がでかくて強そうだが、こっちの方が速そうだ。
この怒り顔で後ろにつかれたら、誰でも「失礼しました!」てな感じで道を譲ってくれそうな勢いだ。
(いや実際譲っておりますが)

窓のラインがCピラー前で上がっているのも、かつての車のデザイン要素だ。
また当時と同じようなストライプが入ったモデルもあり、70年代頃のデザイン要素を持ってきてアレンジ、
という流れは当分続きそうな感じだ。

Jeep Compass
Jeepのアイコンである丸ライト+縦穴グリルを活かしてモダンにアレンジ。しかし、
そもそものアイコンがアイコンだけに、これをモダンに作っていくというのは、
凄く難しいことにチャレンジしているような気がするのだが・・・・。
ちなみに実車を見た印象としては、そのコンセプトは成功しているように見える。
これ、けっこう格好よかった。

フェンダーの上のライン、斜めにボディを削ったような感じ。削ったところも微妙に
膨らんでいるので、ぎすぎすした感じにならずソリッドな感じが。

Grand Charokee
これも近寄ってみたら良い感じだった。微妙なシャンパンゴールドも
高級感あり。

次のページへ

KPL Blog アメリカのかたちに戻る

KPL Blog2 Thoughts; sinking bubblesに戻る


Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る

Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at Tue, Dec 11, 2007