FLOOR L-89


Driving Hummer H3

3ヶ月ぶりのBoston。レンタカーを借りるに当たって様々なグレードの車を検討したが
(コルベットなんかも借りれるが、冬だしやめておいた)、
でかい車とぶつかったらひしゃげそうな超小型車はともかく、その次に安いのが小型のSUVなのであった。
車体価格ではカムリあたりのセダンより高いのだが、燃費が悪いのが悪影響を及ぼしているのか?
レンタカー会社のサイトでは「Jeep」とあるので、それもまたいいだろうと思って予約してみたのだが、
行ってみたら複数台から好きな物を借りていいという。

で、Jeepの横にはGMCのACADIA(これはこれでかっこういい)があったのだが、さらにその横に
Hummerがあったのだ。これは小型SUVなのか?と聞いたら「小型だ」という。
どこらへんが小型なのか分からないが、とりあえずこれで行っとくことにした。
Hummer、いいじゃないですか。

全長 4778mm (188.1inch)
全幅 1899mm (74.8inch)
全高 1872mm (73.7inch)
重量 2126kg (4689Lb)
寸法的には、小さくはないがそれほど大きくもないサイズの車に見える。
このH3はHummerの中では最も小さく、この上にはでかいH2やH1なんかがいる。
ちなみにH2のサイズは
全長 4821mm (189.8inch)
全幅 2062mm (81.2inch)
全高 2011.7mm (79.2inch)
これならでかいと言えるかな・・・(ちなみに当方の感覚では、アメリカなら全幅2000mmを
超えたらでかいかな、という感じ)そうは言っても数字以上にでかく見えるのは、
H2等長兄のイメージと箱々した造形から来るものなのではないだろうか。

フロントグリル部分もHummer ファミリーだ。後ろから走ってきたらどなかいとつぶされそうな、
そんなオーラが出ている、ような気がする。取扱説明書によると、40センチの垂直の壁を上れるんだそうだ。
本当か?後輪で前につっぱって、前タイヤでよじ登るのだろう。その前にバンパーに当たりそうな気がするが、
できると書いてあるんだから出来るのだろう。試さなかったが。

エンジンルーム。H3のエンジンのグレードは2種類。3.7Lの直5と4.6LのV8。この車は直5だった。
ああ、これなら小型SUVの範疇かな・・・。直4とは一気筒多いだけだが、この+1が効いて
マルチシリンダーっぽい音がする。さすがにV8みたいだとは言えないが、
4気筒の音はしない。悪くはなかった。
3.7Lでこのボディ、若干重いかな?と思ったが一人で乗る分には問題なし。満員乗車の時は遅いかも知れない。

2月なので道路には融雪剤がこれでもかとばらまかれている。ということで、
漆黒のボディは1時間も走ると真っ白になってしまうのであった。その前に撮影しておくのだった。
後悔先に立たず。

次のページへ

KPL Blog アメリカのかたちに戻る

KPL Blog2 Thoughts; sinking bubblesに戻る


Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る

Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at Thu, Apr 16, 2009