« ブッシュ大統領妄言録カレンダー | メイン | 自動車事故&保険12 »

電子レンジ式カップ焼そば

yakisoba001.jpg
米国にもカップ焼きそばは売っている。いわゆるソース焼きそばではないが。たとえばこれ、日清食品だ。が、これ、水を入れてレンジでチン式の調理方法だ。てことは、2-3人で食べるときはすごく時間がかかるんじゃ? ということで検証。
お湯を切って食べる日本式焼きそばの、
湯を沸かす時間=4分と仮定
お湯を入れている時間=3分
焼きそばの準備、仕上げ=それぞれ1分
レンジ式焼きそばのレンジ調理時間=6分、その後1分冷却(調理方法に従う)
として計算すると、
湯切り方式 1人分、2人分、3人分どれだけ作っても8分
レンジ式 1人分=8分、2人分=14分、3人分=20分
特に3人分作ると、はじめに出来たカップと最後に出来たカップの時間差は12分。これは3人家族で食べるには致命的な時間差だ。家族でジャンクフード食べるなって?ま、そういう瞬間も全く無いとは言えないのであった。
ともかくこれは、
・独身専用(2人以上だとちょっとつらい)
・手間いらず(アメリカだとヤカンがなくてもレンジを持っている人の方が多いような気がする)な商品なのだなと思った。そうこうしているうちに、日本でもUFOにレンジ式が発売決定だそうな。
日新食品プレスリリース
ちなみに米国で販売しているレンジ式は、調理後も若干水が残っているような感じで、当方としては湯切り式の方が好きだ、と、日本の職場で夕方にソースの臭いをまき散らし、しばしば迷惑をかけた私・ryo907がコメントしてみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/325

コメント (2)

pon:

いやしかし、ラーメンの残り汁を捨てる場所が無くなって以来、かなり食べ続けたペヤングも最近はお世話になっていません。

食堂でちょいと食べるか、サンドイッチか。
最近は、ちょちょいと煎餅で我慢。

帰るのが、ちょっと早めです。ふふふ。。

しかし、UFO NEXT Generationは気になる。
きっと、一度は購入ですね。

むむ、近畿および中部かぁ。
出張の時に狙わねば。

なに、残り汁捨てられなくなった?それじゃなお一層、レンジ式じゃないですか。B級グルメ担当殿、レポートお待ちしております。

About

2007年7月 7日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブッシュ大統領妄言録カレンダー」です。

次の投稿は「自動車事故&保険12」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type