« 台所の換気扇 | メイン | National Museum of the United States Air Force »

iRobot Roomba

irobot01.jpg
米国ロボット会社「iRobot」が製造する自動掃除ロボット、Roomba。会社の人から借りてみた。
iRobot社(ウィル・スミス主演の映画みたいだな。あれはUS Robotics社か。この社名もかつて実在)は家庭用掃除ロボットなどを開発するのみならず、産業用ロボット、防衛関連ロボット(無人自動走行オフロード車)なども開発する一大ロボットメーカーである。
ホームページはここ
Roombaは時間が来ると自動で部屋を掃除して、充電器に自動で戻ってくるのだそうだ。その開発にはMIT(Massachusetts Institute of Technology。工学系大学の一大拠点)の教授も参加しているらしい。で、そのクールでホットなアルゴリズムをルックしてみると(ルー大柴復活って本当ですか)、
「障害物を避けて無計画に動き続ければ、いつかは部屋のだいたいの部分は掃除できるはず」
・・・これって、ロボットと言っていいのか?
これが賢いかどうかを検証するには、実際に使ってみて、階段からドターッと落ちないとか、掃き残しが無いとかを確認しないといかんな。まずは充電からはじめてみよう、と思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/343

コメント (6)

pen:

 これって、外出中に使うんでしょうか?足元でがーがーいってたらさぞうるさいかな、と。でも、誰もいない家でロボットが動いているというのも、それはそれで不安ですね。そもそも、床の上にものが平積みしてある私の部屋では使えそうにありませんが。
 それはそうと、今実家にいるので「お気に入り」が使えずググッて見たんですが、苗字入れただけで1ページ目に出てきました。すごいですね。

・共働きで誰もいないときに勝手に動き出すようにするのではないかと想像。
「苗字入れただけで1ページ目に出てきました。」本当ですか?あ、本当だ。今時名字さらしてるバカも自分だけってか。もう10年以上前からあるサイトだから、そろそろ何か考えた方が良いのかも知れませんね・・・。

チャオ:

私はヨドバシカメラで目撃しました。「ちょっと買ってみる」というのには高めなので、即買いできず、すんく悩んだのですが、とりあえず止めておきました。欲しいなぁ。。。
いろいろと設定ができるのではなかったかなぁ、何時になったら動き出すとか。使った感想、待ってます。

あ、日本で売っているのですか。てっきりElectroluxのみかと思っておりました。しかしこれじゃまじめに使ってみないといかんですね。適当に使ってなんじこりゃ!?とつっこみを入れて終わろうと思ってましたが、そういう訳にも行かなくなってまいりました。

scr:

そうそう。日本でも売ってます。
通販系から始まって、一時期タカラが入れてました。今は別のところが入れてるそうです。

いつの間にか帰巣本能(充電台に戻る)とかの能力を身につけて、進化しているのですなあ。

思うに、ざっと大面積クリーニングするという機能や、とりあえず走ってみるという考え方は米国のインテリアスタイル(障害物が少ない)には特にマッチしてそうな気がするのでそこらへんも観察すると面白いかもしれません。

ところで日本ではカタカナ表記だったせいで、つづりにroomが入っていることを今回の文章で知りました。ふうむ。

おそらくですが、Room Bacuum Cleaning Robotみたいなことが言いたいのだと思います。次はボサノバあたりとかけて何かネーミングして欲しいです。

About

2007年7月25日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台所の換気扇」です。

次の投稿は「National Museum of the United States Air Force」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type