« リース01 | メイン | CD屋さんに行ってみる »

乾燥機に入れる静電気防止剤

bounce01.jpg
 日本出張が急遽入ってしばらく空けてました。で、
こちらの洗濯は、なんでも乾燥機。ハンガーで外に乾す習慣がない。(物干し台とか売ってないし)
ところで乾燥機を使う際、静電気防止剤を一枚(堅いティッシュみたいな感じのもの)入れておくのだが、こういうものには大抵臭いが付いている。臭いじゃないか、香りか。
で、この香り、Outdoor Fresh Scent?「新鮮な戸外の香り」ってなんじゃそりゃ。まず戸外とはどこを指すのか?新鮮な戸外ってどこなのかと一通り突っ込んだところで、思うに多分、「天日干しでほっかほかのお日様のにおい」だろうと思ってとりあえず買ってみた。が、花のにおいのような、かいだ事のない形容しがたい臭いだった。少なくとも自分の知っている、お日様の香りじゃあなかった。結局なにがやりたいのだろう、この製品は。それとも花畑に物干し台を置いて乾したらこんな感じ、という臭いか。そうか、そういうことか。   洗濯物が花粉だらけになりそうなシチュエーションだ(トレードマークまで取ってるし)
結局「香り無し」という製品は、行った店には無かったのであった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/159

コメント (9)

pen:

 海外に行くと、けっこう香り(臭い)の違いに気が付きますよね。日本にいても、ふと似た香りをかぐと、気分は旅の途中、になります。
 そういや、学生のころ2ストのジムニーでよく林道を走っていて、行き止まりなんかでバックすると、オイル混じりの排気の臭いがしました。社会人になってから、街中などで2ストのスクーターが走っていくと、その臭いをかいだ刹那には、ふと林道の行き止まりにいる気分を思い出したりしました(2ストのスクーターも最近めったに見かけませんが)。
 日本帰国後、ふとなにかの香料をかいだときに、アメリカでの洗濯しているときの気分がよみがえってくるのかもしれないですね。

最近食器に「食洗器対応」とか電子レンジOKとか書いてありますけど、アメリカの衣料品はすべて乾燥機OKなのでしょうか。
手洗いしたウールなんかも乾燥機?!

penさん、
昔2ストに乗っていたのであの臭いは懐かしいです。
この前日本に行った際、一泊実家に寄って服を洗濯したのですが、アメリカに2度来た母が「アメリカの洗剤の臭いがするわー」と言ってました。
ちなみに、子供の頃海水浴場に行った時に嗅いだ、車のダッシュボードのプラスチックの焼ける臭い、今でも何となく思い出せます。さすがに今ではそんな臭い、しなくなってしまいましたが・・・。

toharaさん、
干して乾かす習慣がないだけで、ウールなんかはどうなんでしょう、クリーニングか?こっちで買ったウールがないので現在検証不可能。そのうち調べてみます。

pon:

 たしかに、この間お会いした際に、ちょっとアメリカンな香りがジャケットからしましたよ。

 ところで、僕の知ってる範囲のアメリカってば、トレードマークとるの好きですよね。

なに〜!!?
ジャケットからか・・・。体からじゃなくてよかった。トレードマークは、どうなんでしょ?折を見て調べてみようかと思います。

チャオ:

バウンスシートは乾燥機には必須・重要アイテムですよね。日本で買うとすごく高いので、USへ行った時に買うようにしていました。安いですよねぇ!!!
LAのディズニーランドホテルのランドリーで、一回に3枚くらい入れちゃってました。夫と私が小さく驚いていたら、気づかれてしまい「安いから」って言われました。その後、彼女と世間話をしました。結構、面白かった。夫と子供は寝ている、このシャツとパンツがなければ明日着る物がないって言うのに!みたいな。
今は、我が家は洗濯乾燥機に変えてしまったので不要になって、しばらく時間がたっている、べたべたかも。

チャオ:

さっき余計なことを書いていて、書き忘れたので続き。
USでニット、セーターと言えば、素材はまずコットンですよね。乾燥機OKです。
ウール、ましてやラムとかカシミアとかは高級品!!平干しするグッズを売っているみたいだけれど、そういう高級品を買う人はクリーニングに出?
でも、食器洗い機が全ての家庭に入っているとは限らないのと同じで、食器干しかごもあるし、洗濯物を干すグッズもスーパーで見つけられますよ。

ま、高級品はクリーニングですね・・・さすがにうちもスーツは洗わず、って当たり前か。しかし洗濯物干しグッズ、売ってましたっけか。俺の目はバカ穴か。

About

2007年1月28日 18:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リース01」です。

次の投稿は「CD屋さんに行ってみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type