« RX-78GP03 Dendrobium | メイン | 子供のパジャマ »

クリスマスツリー

xmastree01.jpg
 これは昨年買ってきたツリーだ。3段に分解するようになっている。が、組み立てると天井に当たるほど大きい。電球は白電球のみのバージョンと、様々な色が付いているバージョンの2つがあるが、ここでは大人っぽく一色のみとした。電球は300だったか、500だったか付いている。照明代わりになるくらいの明るさだ。
 しかし、買ってきてコンセントにつなげてみたら、電球がつかない。接触不良か?いろいろと調べていくうち、この数百の電球が全て直列につながっている事を発見。すなわち、どこか一つの電球が切れると、全体が点灯しない。言い換えると、点かなくなったら全部の電球を一つ一つ確認しないといけない。
 「おまえら何考えてんの・・・」とあきれながら全部の電球をチェックしていく過程で、一つ電球がうまくはまっていないところを発見。直したら全体が点いた。やれやれだ。
 そのツリーを今年も組み立てた。今回は全てうまくいった(というか、うまくいくか、いかないかの二つしかないのだが・・・)。思わず胸をなで下ろしたのであった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/132

About

2006年12月 7日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「RX-78GP03 Dendrobium」です。

次の投稿は「子供のパジャマ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type