« 車の目('06TOYOTA CAMRY) | メイン | Wild Turkey? 続き(副題:ゆけゆけryo907探検隊) »

消しゴム細工

rubber001.jpg
日本にいた時、時間の合間に(時間が無くても)練りケシでいろいろ作るのが好きだった。
今までの実に下らない作品集:
http://kpl.sakura.ne.jp/k01.html
アメリカでも何か作ろうと思って練りケシを買いに店に行ったが、驚いた事に売っていないのだ。みんなパステルでデッサンとかする時、どうやって調子を整えたりするのだろう。これは造形芸術に対する(あ、造形って言っちゃった)、いや美的表現技術全般に対する侮辱とは言えないだろうか。
ということで米国でも練りケシ文化を広げるべく、日本に戻った際に”練りケシを買うためだけに”東急ハンズに直行。ハンズの練りケシを全て買い尽くしてやるくらいの意気込みで店舗に入ったのだが、思いの外たくさん在庫していたので5つで勘弁してやる事にした。さすがは芸術の国・日本だ。
ということで今、アメリカのとある田舎の家の地下に練りケシが5つあるが、まだ開けていない。なんとなく気が乗らないのだ。練りケシの神様は気まぐれだなと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/33

コメント (2)

ねりゴムコレクション最高!
特にパースのついた宇宙戦艦ヤマト!
たしかにああいうプラモ作ったことあります。
ちなみに子供の頃は「ねり消し」と言っていましたが、高校の美術部に入ったら「ねりゴム」という言い方になっていました。

toharaさん、どうも恐縮です。
ちなみにヤマトのパースモデル(確かダイナミックモデルとか言っていたような・・)は、高くて手が出ませんでした。うちの近所(三重)はずっと練りケシだった気がします。

About

2006年9月 9日 21:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「車の目('06TOYOTA CAMRY)」です。

次の投稿は「Wild Turkey? 続き(副題:ゆけゆけryo907探検隊)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type