« HotWheelsを塗ってみる | メイン | レゴランド »

GarageBand使ってみた

garagebandYA01s.jpg
Logic Pro、なんだかとても面白そうだ。昔なら何十万払ったも買えないであろう機能が、
今やこんな価格で。信じられない。が、そもそも自分はそんなに使うのか?
GarageBandで十分なんじゃないか?ということで、これで一曲作ってみる事にした、
といっても耳コピなんだが。元ネタは劇場版宇宙戦艦ヤマトのLPから。
気付いた事、たくさんあり。
・内蔵音源、生楽器系が充実していない。管楽器で1音色、弦楽器で1音色は厳しい。
 つまり例えばトランペット・トロンボーン、ホルンまとめて1音色。
 さらにティンパニ無いのは致命的。これだけでLogic Pro欲しい理由になりそう。
・音に厚みが出ないのはなぜだろう?例えばトロンボーンを3人で吹いているとすれば、
 GarageBand上でも3トラック分入力するのが当たり前なのか?だとすると、
 オーケストラの場合、編成人数の分だけトラックが必要という事?だとすると、
 ベロシティがしっかり入る、ちょっといいキーボードが欲しいな。
 一度鍵盤で入力した後、ベロシティをいちいちいじるのがすごく面倒。
・作曲家・宮川泰大先生の神髄を勉強できるかと思ったが、自分の耳は以外と
 「聴けてない」ことが判明。あの部分のあの音の厚み、どう出しているのか?
 そういうことを勉強しようと思ったら、耳コピよりもスコアを買ってきて
 入れてみる方が手っ取り早いような気がする。
・ということで現在、どうにも手の付けようがなくなった焼き物のような作品が
 出来上がってしまっている。こういうのを自分で作ってみた後で打ち込み系の
 音楽を聴いてみると、みんなびっくりするほど上手くて感心する(プロなんだから
 当たり前か)。さすがだ。オーケストラ系ではどうしようもなさそうなので、
 ジャンルを変えてもう少しいじくってみる事にする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2857

About

2012年7月30日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HotWheelsを塗ってみる」です。

次の投稿は「レゴランド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type