FLOOR L-92


Driving Hummer H3

いかにもな装備が前後に付いている。指で引き上げようとしたが、重くて上がらなかった。
実用性のある装備かは不明だが、ゆるゆるでカコカコ鳴っているよりはましか。

でかいミラー、小さい窓。視界は当然ながら良くない。

運転席からの風景。ChevyのSUVが小さく見えるぞ。前に走っているインパラもカローラみたいに見える。
このH3に乗っていると、周りの車も遠慮して離れてくれるようで、走行そのものも非常に楽。
押しの強い車に乗っていると、こういうとき楽だ。
それともう一つ、これだけタイヤがでかいと、路肩のことを全く気にしないですむ。すなわち
「あ、段差あったの?気がつかなかった」とばかりに乗り上げてしまえばよい。それで車も何ともないし。
段差のある歩道のすぐ横の狭いパーキングにも、段差がないものとして乗り上げながら駐車すれはよいので、
思ったよりも狭いところに入れる。路肩に段差がないと思って走れるのは、けっこうメリット大きい。
もっとも視界が良くないので、その点気をつける必要有りだが。つまり、
段差がないと思って乗り上げたら消火栓をなぎ倒したりするかも(うーんハリウッド)、
ということだ。

気になる燃費だが(こういう車に乗る人は大して気にしないと思うが)、高速道路メインで使って15.9mpg、
すなわち6.7km/l。良くはないが、悪くもないか?もっと悪いと思ってた。
一応カタログスペックくらいの数値は出ているようだ。

・・・ということで以上、Hummer H3の報告を終わる。次はコルベットなんか乗ってみたいな。
シェルビーとか。もう当分機会はないか。

KPL Blog アメリカのかたちに戻る

KPL Blog2 Thoughts; sinking bubblesに戻る


Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る

Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at Thu, Apr 16, 2009