« iPhone3G | メイン | iPhone 3G入手 »

Smart

smartcar02.jpg
Smartの輸入が始まったようだが、ここのところ増え方がハンパじゃない。ものすごい勢いで街に増殖している。Boston付近は道が狭いので、この車は都合がいいのだろうが、やはり燃費。こちらではガロン4ドル。数年前は1ドル後半だったことを考えれば、そうなるのも無理はない(藤沢-東京間が片道800円から2400円になった衝撃をご想像ください)。そろそろ日本の軽自動車技術を米国に自信を持って輸出し、米国市場をさらに席巻するチャンスが来たのではないか、などと無責任なことを考えてみる。しかしSmartUSAのサイトに行ってみたら、安いのは11000ドルからだ。FitやVitzよりも安く出している。うーん日本の値付けとかなり違うな。コスト的にもけっこう強敵かも知れない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/609

コメント (2)

pen:

 えーっ、日本ではスマートはマダムのお買い物カーか、こだわり親父しか乗ってないですよ。なんて言い切っちゃいけませんが、ちょっと高めなのは確かですよね。
 インドではワゴンRが人気な様ですが、実利を考えたら日本の軽のほうが上手ですよねぇ。でも、一度だけアメリカ出張したときの印象としては、軽のデザインはアメリカ大陸の巨大さにはあわない気はします。
 ちなみにスマートが欲しかった時期もありましたが、いくら小さくても渋滞時にすり抜けできるわけではない、というのがちと…。

・日本では高めの価格設定だったと思っていたのですが、米国では逆に安めの設定だったので驚いた次第です。Smartは道の狭いBostonにはあうでしょうが、西海岸だと正直微妙かも知れません。
ダイハツのミゼットIIなら、すり抜けも出来るかも知れません(するなってか)。

About

2008年7月25日 00:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhone3G」です。

次の投稿は「iPhone 3G入手」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type