« また浄水器故障 | メイン | 火災警報 »

鉛筆

pensil01.jpg
米国の安っぽい鉛筆を使っていたら、あまりのゴリゴリさ、薄さ、要は書き心地の悪さに閉口して、ほとんど発作的に日本からの出張者に三菱ハイユニを頼んでしまったのであった。これ、やっぱりいいわ。ハイユニで描いていると、すごく心が和む。素晴らしい文具だ。9歳の息子も喜んで使っているようだ。分かるんだね。自分が子供の頃からあったのに、どうして世界中を席巻しないのだろうか。不思議だ。
で、とりあえず画材屋で購入してみた鉛筆群。アメリカでも定番はSTAEDTLERだったようだ。いわゆる文具屋でも売っている。これがまあ製図用、それ以外はスケッチ用?ハイユニはアメリカでは入手できない。アメリカの人に使わせてみたら、なんて言うだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/529

コメント (4)

私はステッドラーが最高だと思ってスケッチにも使っていましたが・・・
三菱の鉛筆ってそんなにいいんですか?

ちなみにボールペンはパイロットを好んで使っていますが、アメリカのボールペンもクオリティ低そうですね〜

当方の知人でもステッドラーが好きだという人はいますのでこれは好みの問題かとは思いますが、どっちが滑らかで均一か?と言われたらハイユニの方だと思います。特に鉛筆を斜めにして薄-いグラデーションをつけるときなど。なおアメリカのボールペンもまたダメダメです。ボールがでかくて裏のカーボンに線が写りません(筆圧が上がらない)。水性ボールペンはパイロットのが売っているのですが、当方が愛用するHI-TEC-Cは無いので、これも日本に行く際に買い込んでます。

pen:

 わたしはアメリカの安物ボールペン好きですよ。ラフスケッチに最高です。適度に線が太くて、ラフな感じがなかなか。しかも、アルコール系のマーカー使うと、線が滲んで水彩画のようないい感じ。滲んだときにちょっと紫に振れるのもスケッチに深みが出ていいですよ(モノトーンのスケッチが多いので)。
 アメリカ出張の際には、ホテルの会議室にあったボールペンかっさらってきました。ま、最近はスケッチ描く機会もぐんと減りましたが。それに、漢字を書くのには向いてないですね。

なぬ〜、そんな使い方が。
今度日本に行くときに、安物のボールペン大量に買って持って行きますですよ。(安い土産だな・・・)

About

2008年3月20日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「また浄水器故障」です。

次の投稿は「火災警報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type