« 家改築日記16 | メイン | クリスマスツリー工場 »

バイクのハンドル

Apehanger01.jpg
 バイクの仮免(筆記試験)を取りに行った。日本ではずっとバイクに乗っていたが、こちらに移って来てもう1年以上乗っていない。自分が自分でなくなるような気がしたので。試験場では「車の免許持っているなら問題なしね」と言われたが、しっかり筆記試験は受けさせられた(英語)。そこで出た問題。
Q.  バイクのハンドルバー(グリップ部分)の高さは、次のうちどれが正しいか。

1. ハンドルバーの取り付け部分から、4インチまでなら良い。
2. ハンドルバーの高さは、ライダーの肩の高さを超えてはならない。
3. ハンドルバーの高さは、ライダーの目の高さを超えてはならない。
4. 出来る限り高くして良い。

ryo907の回答:「2」


正解:「3」マジかよ!?
 握り拳を目の高さまで上げてみると、もうそれは捕まった金星人なみのポーズになってしまうのだが、そこまでやっていいんだ!すげー!つーか、試験場でわざわざそんな問題出すかな、普通。米国では、思い切り高いハンドルを「Apehanger(猿、ぶらさがり?)」と言う事もあるらしい。
 ちなみに試験は100点満点で70点合格、ryo907は70点だった。英語が若干分からなくても常識でなんとかなると思っていたが、常識が通用せんわこりゃ!危ないところだった〜!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176

コメント (8)

pon:

挿絵が素敵ですなぁ。
やっぱryo907さんだ。。。

pen:

 世界中のライダーで、この設問に自信を持って正解できるひとはほとんどいないかと…。まあ、法律関連の問題は何でもそうかもしれませんが。
 そちらではどんなバイクに乗るつもりなんでしょうか。挿絵のような?

ponさん、
 たまには落書きも描かないと腕が鈍るですよ。練りケシ細工もそうですが、最近かなり危機感を持っております。

penさん、
・とりあえずバイクはレンタルから始めようと思っているのですが、安いのはホンダのVFR800。次にゴールドウイング、BMWと続いてもっとも高価なのがハーレーです。ま、時間があれば全部試してみたいですが、まずはハーレーですかね・・・。問題は、自分の持っているレーサーレプリカ風の革スーツがハーレーに全く似合わない事です・・。

pen:

 その革スーツ、地下に置いてて、黴が生えちゃったやつですよね?
 実はそのこともコメントに書いていたんですけど、文面読み直してみたら、なんか失礼なこと書いている感じだったんで消したんです。
 レプリカスーツにフルフェイスのヘルメットでハーレー乗ってると、きっといろんなライダーに話しかけられるんじゃないでしょうか。なんか本場アメリカの方が、「ハーレーらしいファッション」でないやつはシカト、なんてしない気が。

カビが生えましたが、丹念に拭き取って陰干ししました。今は地下室にありますが、冬の地下室、湿度は10%台! ここに半年放置しておけば、きっとカビを一掃できるはず。 (でも夏になったらまたカビが生えるのか・・・)

pon:

 腕が鈍るですかぁ。
 長い間、お絵描きもしていない気がします。
 鈍りまくりだぁ…

いやー、たまに描くと下手になっているのが嫌で、だんだん描かなくなってしまうですよ。で、無理矢理にでも描くと。

About

2007年3月 1日 02:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家改築日記16」です。

次の投稿は「クリスマスツリー工場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type