« 組み立て式の家 | メイン | ビルディングその1 »

消防車01

firefighter01.jpg
日本の消防車よりもかっこうよく見えるのは、気のせいか。
どちらの消防署も、車は綺麗に磨いていることを前提に、アメリカの消防車は
・メッキパーツがやたらと多い。磨けば磨くほど、綺麗に見える?
・赤の色が違う。日本の車は、朱色、バーミリオンぽいが、こちらのはもっと濃い色、えんじ色に近い感じだ。だからメッキパーツとコントラストが出る。
・赤一色でなくて、白も要所に使用している。
・レタリングに気を遣っている。日本の消防車だと、ゴシックで「○×署」くらいしか書いてないが、こちらのは影が付いていたり、斜体がかかっていたり、エッジがメッキになっていたりとやたらと派手だったりする。
日本の消防車も、乗って自慢したくなるような格好にするために、グラフィックデザイナーあたりにコンペなんかやらせてみたら面白いんじゃないだろうか、と勝手な事を考えてみた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/101

コメント (6)

scr:

そちらの本物見てないんで何とも言えませんが、日本の消防車も自分はかっこいいと思いますよ。でも、日本のは塗りつぶされて多少のことは目に入らない仕組み?だから、アメリカののがレベルが高いかも。
特に文字組に気を使っているのは文化度高くてすてきですなあ。

めっきは西海岸だととてもきれいに光りますよね(冬にしか行ったことないけど…ハイライトがにじむというか)、東海岸でも日本と較べてきれいですか?

scrさんへ
文字組みはぜひ日本の皆様も見習って頂きたいと思います。光線の具合は、やっぱり日本より光が澄んでいる感じはします。

Kobby:

タマーにぽっとお邪魔します。
クラシカルでいい味出してますね、、。最新型とかでも同じなんでしょうか??こういうもの大切にしている(のか単に帰るのがめんどくさいのかしらんですが)のはいいですね。今のうちに世界遺産に登録してほしいかもしれません。
ちなみにぜーんぜん関係ありませんが、今の職場のそばは場所柄からか、変な物が多いです。先日はロンドンバス(赤いのとシルバー2種)、REDBULLを背中に乗せたミニ、ハマーのストレッチ、アメリカの空港でよく居る巨大なライトボンネットとラック、まあよくこんなもん、ていう感じです。いったい何処に埋もれてるんでしょうね、普段。

Kobbyさんへ
あなたが住んでいる街はきっと外国です。日本じゃありません。CHIBA CITYとかTOKIOとかアザブジュバ-ンとか書いてあるはず。そういうところに埋もれているんです、きっと。

Kobby:

そうだったんですか!。いわれてみればたしかに外国の方とおぼしき人たちがやたらめったらうろついてますねー。メイド服相手に肩くんで写真撮ってたりもしてましたが、、。
ちなみにこの国の車事情、大衆車はベンツで、ちょっと余裕が出ると、ふぇらーりとかべんとれーとか。まあ、ちょっと変わった人はカローラとかも乗っているみたいですがね。
最近は見慣れてきたのでどーでも良いですが、、。

kobbyさん、
やっぱりそりゃ外国に違いないでしょう。ちなみに、こちらでもメルセデスは見かけますが、CLSかっこいいですね。しびれます。

About

2006年11月 7日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「組み立て式の家」です。

次の投稿は「ビルディングその1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type