« おしおきだべ〜 | メイン | Dodge Dakota »

SpaceShipOne

ss104.jpg
日本出張時に同行した外人の皆様(というか、外人は俺か・・・)から、「お疲れ様」とこんなものを頂いてしまった。なんというか、私は幸せ者である。
これは何か。「説明しよう!」名前をSpaceShipOneといい、民間による友人宇宙飛行のコンテストで、高度100キロメートル以上に達し見事優勝したロケット。Mojave Aerospace Venturesという会社が開発した。母船「White Knight」に載せられた状態でまず地上15000メートルまであげてもらい、そこから分離し、ロケットを噴射して天空に上昇する。
この模型、とにかく光沢がすごい。で、機体に描いてあるロゴなどは、印刷か手描き。デカールを貼ってシールみたいになってしまうのを嫌うのか、手描きで文字が乱れてもとにかく印刷か手描き。モデルに対する考え方もなんだか違うようだ。
が、それはともかく、こんなものをもらえると思っていなかったので、嬉しい。ありがとうなんてここで書いても誰も読んでくれない(というか日本語読めないし)だろうが、ともかくありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/38

About

2006年9月15日 22:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おしおきだべ〜」です。

次の投稿は「Dodge Dakota」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type