« 海に行った、これすなわち海水浴なり? | メイン | Nissan STANZA »

Cadillac SRX

cien001.jpg
 02年にデビューしたコンセプトカー、CIEN。その後Cadillacはそのデザインコンセプトを各市販車に反映、シャープなラインを継承しつつ、コンセプトカーも新しくしながら、現在に至る。素晴らしいじゃありませんか。触ったら手が切れそうにシャープな、エッジの効いたかたち(超好み)、そのコンセプト。そしてそれでブランド統一。いや、素晴らしい。
 しかしこのデザインコンセプト、スポーツカーからSUVまで統一することは、どうなのよ?とちょっと疑問が。そこでちょっと比較。
写真上:Cadillac Cien (言うまでもなく、GT4から)
写真下:Cadillac SRX (バイクみたいな名前だな)
デザイン統一している、と自分で書いておいて後から比べてみるというのもどうかな、という気がするが、これを見る限り、かなり頑張っているように思える。
・Cピラーの形、後ろの窓のV字形状なんてそのまんまやん、と言ったらほめすぎ?
・写真は撮らなかったが、前ライトもよーく似ている。
・バックランプの形状もまたどうなのよ。
・ボディパネル側面に走る、斜めに駆け上がる折り目もいい感じだ。(その処理そのものは昨今よく見られるが)
・よく見ればホイールも7本スポーク。
・後ろナンバープレートのあたりも、何げに似ている。
・サイドウインドウのあたりは非常に普通に見えるが、そこから後ろの処理で劇的に似せているような気がする、この角度から見ると。

本当は、「この形はSUVなど車高の高い車には良くないのではないか?」ということを書くつもりだったのだが、本当は今でもそう思っているのだが、こうして比べてみるとこの車が意外に、といったら失礼か?良かったのでちょっと弱気になって前言、とりあえず保留。もうすこしネタを集めたいと思いますキャディラック様にたてついて、いやたてつこうだなんて考えただけでも大変申し訳ありませんでした。事情が許せば買って乗りたかったです(弱気を通り越して卑屈)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpl.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/20

About

2006年8月13日 21:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海に行った、これすなわち海水浴なり?」です。

次の投稿は「Nissan STANZA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type