12ヶ月点検。
ブレーキローター(前)とパッドがかなり減っており、
あと2-3000kmとのこと。またサスペンションもかなりへたっており
こちらもできれば交換したほうがいいようだ。自分が乗ってみても
サスペンションは緩やかに劣しているのか、へたり具合が今ひとつぴんとこない。
が、友人曰く「へたってる」とのことで、今後前向きにとらえて
考えたい。ということで値段をいろいろと調べてみると、純正品と
社外品の値段が変わらない。これはいい。自分の好きな社外品を
買い放題だ。って、純正品が高すぎるんじゃ!
(Sep. 22, 2004)
アルファ156 V2.5 QSystem>A試乗。
というすばらしいチャンスがあったので乗ってみた。
はじめはGTAだが、一言で言えば非常に速いんだが、乗り心地が非常にごつごつしており、
運転している方は楽しくても助手席に座ると非常につらい。
自分の奥さんに乗れとはとても言えない車であった。
アルファらしからぬ?怒濤の加速はすばらしいが、官能的な音が
思ったより出ていないように感じた。GTAと思って身構えると
期待しすぎてしまうのだろうか。
で、2.5Q-System。こちらは期待していなかったことに反し、とても良し。
そりゃGTAに比べればかったるいかも知れないが、別に問題なし。
でV6のあの音が非常に心地よし。オートマのショックがあるにはあるが、
Dレンジでスポーツモードにしておくと、50-60km/hで回転数3500-4000を
キープ。これはいい。自分にはGTAよりこっちの方が気持ちよかった。
車ってのは乗ってみるまで分からんもんだと再確認。
(Sep. 22, 2004)
始動後、息継ぎする。
妻から報告あり。エンジン始動後、エンジンの回転数が不安定で、最悪止まってしまう。
エンジンが暖まらないとアクセルにエンジンがついてこないことは今まであり、
スロットルボディあたりを清掃すればだいたい直ることも知っていたので、
おそらくはかなり汚くなっているのではないかと思い洗車場で掃除。
エアクリーナーをはずして、インジェクションクリーナーを吹き込む。
エンジンが冷えているときにどうなるかは、明日にでも見てみることに。
(Nov. 23, 2004)
サス、交換することに。
やっぱりへたり感が気になるので、サス交換。ついでに
コイルも交換。価格と車高の下がり具合を考えて、アイバッハ、モンロー、定番だ。
色的には黄色とか、ちょっと派手でも良かった気がするが、ま、いいか・・・。
ところが、注文して取り付けが始まる頃に、アメリカへ赴任することが
決まってしまったのであった。
( May. 23, 2005)
そして新サス、組み付け完了!
いい具合に下がりました。ほんの少しの下げですが、これでよいです。
乗り心地も昔のしっとり感が蘇ってきて嬉しい。
これを数ヶ月後には売りに出さねばならんのか・・・。
(June. 03, 2005)
もうなんというか、ありがとう、という感じです。
(Aug. 10, 2005)
ということで、1998年から乗り続けた145とも、2005/09でお別れと相成りました。
新しく乗って頂ける人が、楽しく車と過ごして頂くことを祈りつつ
筆を置くことにいたします。